親友社員向けプログラム

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コミュニケーション系

マナー研修
9:00 オリエンテーション 社会人として、どうしてマナーが必要なのかを発表し合い、意識を高めます。
9:20 マナーとは? マナーとは何か、マナーで重要なことは何かについてグループで話し合い発表してもらいます。
その後マナーの定義、ポイントについてお伝えします。
10:30 マナー力チェック 現在自分がどの程度マナーについて理解しているかを、チェックシートを用いてチェックします。
11:00 マナーの基本 マナーの基本となる「あいさつ」「ことばつかい」について学び、ロールプレイングを通して練習します。
12:00 お昼休憩  
13:00 マナーの基本
(チェックシートの結果を踏まえて)
午前中に行ったチェックシートで、特に内定者ができていなかった部分を重点的に押さえながら、社会人に必要とされる「電話対応」「名刺交換」「来客対応」「訪問の心構え」等について、ポイントを学びます。
14:00 ロールプレイング グループによるロールプレイング演習のあと、グループ毎に実演を行い、その様子をビデオ撮影します。
15:30 ビデオチェック ビデオをチェックしながら、ポイントをアドバイスし、特に練習が必要な部分を、練習します。
16:30
17:00
まとめ
終了
研修のまとめを行います。
 

◎上記は7時間プログラムですが、2時間~2日のアレンジが可能です。

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